Youtubeでチャンネルを運営していたり、動画を見ていると疑問点や改善してほしい点が出てくるかもしれません。
そんな時に「どこで問い合わせをしたらいいのか」「電話かチャットかわからない」という方もいるのではないでしょうか?
今回は、そんな方のためにYoutubeの問い合わせの詳細や対応方法一覧についてまとめていきますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
クリエイター向け
![](http://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/08/computer-1185637_640.jpg)
まずはYoutubeに動画をアップしている、クリエイター向けの問い合わせ方法を内容別にまとめていきます。
収益に関する問い合わせ
収益化条件を達成し、動画に収入が発生しているクリエイターの方で、収益について詳しく聞きたい方もいるかもしれません。
そんな時は「YouTube クリエイター サポートチーム」に問い合わせが可能です。
Youtubeクリエイターサポートチームで聞いてもらえる内容は下記の通りです。
- YouTube の技術面やサービス面についてのヒントなど、YouTube の使い方の改善
- ポリシーと著作権のガイドラインの遵守
- アカウントとチャンネルの管理に関する質問への回答
- Content ID や著作権管理の問題の解決
- アカウントの問題のトラブルシューティングと解決
収益化に関する内容以外にもポリシーやチャンネル管理などの対応も聞いてもらえることが可能です。
ですが、この問い合わせを使えるのは「Youtubeパートナープログラム」に加入している方のみとなっています。
Youtubeパートナープログラムは、クリエイターのための包括的なサポートプログラムを差します。加入すると動画やショート動画の広告などの収益を得られるようになります。
そのため、何かしらの理由で収益が得られなくなった、パートナープログラムから外れた場合は、利用することができません。
著作権に関する問い合わせ
自分のアップした動画が他のチャンネルで無断に使用されている場合、それは著作権に関するトラブルになります。
そういった場合は、著作権侵害をYoutubeに報告することが可能です。
サポートはこちら「著作権侵害による削除通知を提出する」
こちらはYoutubeに動画をアップしているクリエイターはもちろん、アップしていない方も利用することができます。
例えば自分の描いたイラストや自作の音楽など、無断で使用されていた場合は即座に報告しましょう。
著作権に関する内容は、こちらの記事を参考にしてください。
![](https://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/05/tyosakukenn-300x169.png)
視聴者向けの問い合わせ
![](http://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/08/youtube-2510054_640.jpg)
次は動画や生配信を視聴、利用している一般ユーザーに向けの問い合わせについてまとめていきます。
要望・意見関連の問い合わせ
Youtubeへの要望や改善点、不具合などを伝えたい場合は、フィードバック機能を利用しましょう。
フィードバックはYoutubeのホーム画面左側のメニューバーにあります。
![](http://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/08/cec8a6c84a89857ad5aecff7689f996a.png)
フィードバックはパソコン、スマートフォンのどちらからも送ることができます。
ですが気を付けなければならないのが、不具合をフィードバックで送る際、不具合が起こったデバイスで送らなければなりません。
例えば、スマートフォンで不具合が発生した場合は、同じスマートフォンで送らないといけないということです。
また、フィードバックを送信しても運営からの返事は無いものと考えましょう。
また、要望なども必ず叶えてもらえる訳ではないですが、積極的に送ることで採用はしてくれるかもしれません。
有料サービスに関する問い合わせ
Youtubeは無料で使用することが可能ですが、Youtube Premium、Youtube Musicといったた有料サービスがあります。
有料サービスの概要については、こちらの記事を参考にしてください。
![](https://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/06/music-300x225.png)
このような有料サービスが不要となり解約したい場合の方法はこちら。
①Youtubeホーム画面を開く
②自分のアイコンをクリック
③「購入とメンバーシップ」をクリック
④メンバーシップの欄にあるYoutube Premiumの「メンバーシップの管理」をクリック
⑤「無効にする」で解約
通常はこちらで加入しているYoutube Premiumや加入しているメンバーシップなどが解約できます。
ですがこの方法で解約ができない場合に、問い合わせができるサポートが「有料サービスについて YouTube サポートに問い合わせる」です。
Youtube Premiumやmusic以外にも、メンバーシップやスーパーチャット、購入やレンタルした映画についても問い合わせることが可能です。
金銭的なことなので、もしなにかトラブルが発生した場合は問い合わせをしてみてください。
一般ユーザーが直接問い合わせできる方法は?
Youtubeパートナープログラムに加入していない、一般ユーザーは基本的にYoutubeに直接問い合わせできる方法はありません。
ですが、もし解決が難しいYoutube上のトラブルなどが起こった場合は、「Youtubeコミュニティ」を利用してみてください。
このYoutubeコミュニティは、運営ではなく一般ユーザー同士で質問や回答ができるもので、いわば掲示板やYahoo!知恵袋のようなものです。
運営からの返答でなく不安になる方もいるかと思いますが、Googleに認定された方もいるため、有益なアドバイスがもらえる可能性が高いです。
また、複雑な内容でGoogleに認定されている方も不明な場合は、運営に直接伝えてくれる場合もあります。
もしYoutubeに関して困っている場合は、利用してみましょう。
まとめ
今回はYoutubeへの問い合わせをクリエイター、視聴者別の対応一覧についてまとめてみました。
何か解決したいことがある方は、ぜひ参考にしてみてください。
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