Youtubeのアイコンは、視聴者にチャンネルの印象を与えたり、検索結果で視聴者の関心を惹く重要なものです。
自分の写真や、文字だけのアイコンがある中で、よく見かけるのがイラストのアイコンです。
今回はYoutuberさんにオススメのイラスト依頼方法やサイト、イラストアイコンのメリットについても紹介していきます。
アイコンの重要性
![](http://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/animal_chara_mogura_hakase.png)
アイコンはYouTuberにとって非常に重要な要素です。
一見視覚的だけの飾りではなく、チャンネルのブランドとなる核にもなります。
ブランド識別の構築
アイコンは単純イラストではなく、自身のチャンネルのブランドを象徴する重要な要素です。
個性やスタイルを反映させ、視聴者に対してどんなコンテンツをアップしているのかを伝える役割も果たすことがあります。
見やすさと視聴者への印象
アイコンは小さなサムネイルと同じく印象に残る要素が高く、記憶に残り、思い出しやすいものとなります。
思い出すことによって、自身のチャンネルやコンテンツが探しやすくなったり、他のコンテンツとの区別を図る重要なポイントにもなっていきます。
コンテンツの統一感と一貫性
YouTubeだけでなく、X(Twitter)やInstagram、ホームページなどにおいても同じアイコンの使用がオススメです。
コンテンツでの統一感が生まれ、視聴者はどのプラットフォームでも一貫して発見することができ、同時に信頼感も生まれます。
イラストアイコンのメリット
![](http://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/04/goriIMG_9747071104113_TP_V4.jpg)
イラストのアイコンを導入することには、多くのメリットがあります。
視覚的な飾りだけでなく、視聴者層のターゲットを絞ることにも有効です。
本格的なイメージ
クオリティの高いイラストアイコンに設定すると、チャンネル全体の本格的、プロフェッショナルな印象を与えることができます。
真剣に動画作成に取り組んでいる姿勢も伝えることができ、チャンネル登録者数の獲得にも繋がります。
他のチャンネルとの差別化
イラストアイコンに個性や独特なスタイルを反映させることによって、他のチャンネルとの差別化を図ることができます。
また眼鏡や髪型、ヒゲなどといった自身の顔の特徴を取り入れたりすると、キャラクターとして安定します。
視聴者のターゲットを絞れる
イラストアイコンにすることによって、視聴者のターゲットを絞ることができます。
・どんな視聴者に見てほしいのか
・自分が得意とするコンテンツをよく見る視聴者を狙えるか
上記のことを踏まえたイラストをアイコンにすると、ターゲット層の視聴者に見てもらえる可能性が高まります。
イラスト依頼の手順
![](http://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/audit-7476720_640.png)
実際にサイトなどを使って依頼する前に、イラスト依頼の手順について知っておくのがオススメです。
イラストレーターと円滑にコミュニケ―ションを取ることも、クオリティの高いイラストを得る重要な要素です。
下記は、イラスト依頼サイトを利用した場合の手順です。
オンライン上には様々なイラスト制作サイトがあります。
①イラストレーターの検索と比較
多くのサイトではイラストレーターやデザイナーが、プロフィールやポートフォリオ(サンプル)を公開していることがほとんどで、イラストのタッチなどを事前に把握することができます。
そのためポートフォリオを見て、自分の想像しているイラストにあったクリエイターに、依頼することが大切です。
②依頼の詳細を記入
依頼して、契約が完了したクリエイターに、具体的な依頼内容を記入します。
イラストのテーマや要望、納期などを詳細に伝えましょう。
・おまかせします
・どんなイラストでも可
上記のような曖昧な要望は、クリエイターを確実に困らせてしまいます。
依頼する場合は、イラストの要望をあらかじめ決めておき、明確かつ具体的に伝えなければなりません。
③予算の設定
イラストの予算は、もちろんクリエイターによって違います。
クリエイターによっては、プロフィールに価格表を載せている場合があったり、金額を明確に記載していることが多いです。
依頼前に正確に確認しておき、依頼後に「高い」などのクレームが無いようにしなければなりません。
依頼が初めての場合は、まず手頃な予算から始めて、品質に納得できたら次回から調整するのもいいと思います。
④コミュニケーション
予算の確認、依頼をした後、クリエイターがイラスト作成に取り組んでいる間は、適度にコミュニケーションを取ることが大切です。
イラストの進捗を確認すればお互い安心ですし、疑問点や修正があれば遠慮せずに伝えることが大切です。
もし途中ではなく、イラスト完成後に修正を伝えた場合、大幅な修正が始まって納期が遅れたり、クリエイターにも迷惑がかかります。
⑤修正とフィードバック
イラストが完成したら、修正が必要な場合はフィードバックを伝えましょう。
良いコミュニケーションを築くことで、次回依頼する場合もスムーズに進めることができます。
おすすめイラストサイト制作のご紹介
![](http://youtube-tsushin.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/job_illustrator_pc_woman.png)
初心者でも手軽にイラストを依頼できる、オススメサイトを紹介します。
①BOOTH(ブース)
BOOTHはクリエイターが自ら作品を販売するプラットフォームです。
基本的にはオリジナルイラストやアートを購入する形になりますが、依頼することも可能です。
BOOTHのキーワード検索で「イラスト 依頼」と検索すると、有償依頼を行っているクリエイターが表示されます。
②ココナラ
ココナラは個人のクリエイターが様々なスキルを提供するプラットフォームで、イラスト制作も得意なクリエイターがたくさん登録しています。
プロフィールや実績を確認し、気軽にハイクオリティのイラストを依頼することができます。
ココナラではAIを使ったイラストが禁止されているため、クリエイターの本格的なイラストが期待できます。
③SKIMA
SKIMAはプロのイラストレーターやデザイナーが集まるコミュニティです。
様々なスタイルやジャンルのイラストを依頼することが可能で、クリエイターとの連絡もスムーズに行うことができます。
Vtuber向けのイラストにも特化しており、パーツ別やモデリングもクリエイターによっては、依頼することが可能です。
これらのサイトを活用することで、チャンネルのクオリティも上がっていくのではないでしょうか。
ぜひ、利用してみてください。
まとめ
今回はYoutuber向け、アイコン用のイラスト依頼手順やサイト紹介、イラストアイコンのメリットについても、紹介していきました。
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